男の子の健やかな成長を祈願する!五月人形のお役立ち情報をご紹介します

五月人形は男の子の健康と成長を願ったり、祝ったりするためのものであるとされてます。しかし、歴史的にはこれに加えてより深い意味合いがあるのです。昔は武家社会などの上流階級の宴として、端午の節句のイベントが催されていました。その際に、装飾用の人形を作って、子供の成長を祝ったのが五月人形の始まりです。江戸時代になるとそのような文化が庶民も広がり、今では5月5日は暦の上では子供の日と称されるようになってきました。そのお祝い方法は、五月人形を飾って家族全員で男子の成長を祝い、確認するというものです。

スッキリ片付けやすい五月人形を選ぶコツ

スッキリ片付けやすい五月人形が欲しい場合は、収納しやすさにこだわって作られたものを選ぶことをおすすめします。数ある五月人形の中でもおすすめなのがケース飾りの人形です。ケース飾りは箱型で、省スペースで飾ることができるというメリットがあります。箱に入れたまま人形を飾れますし、必要な部品は全て箱の中におさめられるため、片付けしやすいのがポイント。収納飾りもコンパクトで飾れると好評です。五月人形や太刀、弓などがセットになっており、収納箱を飾り台として使用します。片付ける際は、収納箱に部品をおさめれば完了です。飾る場所や収納場所を考えて、サイズから五月人形を選ぶ方法もあります。大きいサイズのものは迫力はあるものの、場所の確保が大変です。あらかじめ人形を飾る場所や片付けスペースを想定し、サイズを測った上で選ぶことをおすすめします。飾る場所があったとしても収納スペースの確保が難しい場合は、収納スペースに合わせて人形のサイズを選ぶようにしましょう。

長男に選ばれることが多い鎧飾りの五月人形

どこのご家庭でも、結婚後は数年でお子さんに恵まれるものです。家の跡継ぎとなると大半が男子の役目で、昔から長男が誕生した際は盛大な祝福をなされてきました。これからはじめて男の子を迎えるという家も多いでしょうが、まずは五月人形を買い求めるのが先決です。そこでここでは、簡単に長男に選ばれることが多い飾りをご紹介します。以前はシンプルな金太郎や桃太郎といった陶器製の五月人形が多かったのですが、1980年代以降は戦国武将が愛用していた甲冑を採用されています。どうして鎧や兜に人気が移ったのかというと、力強さと子孫繁栄・出世のご利益を願う親や祖父母が増加をしたからです。とくに織田信長・徳川家康のようね名高い人物のものを選択されており、我が家の繁栄を祈願しているということになります。五月人形は床の間にずっと設置をするため、とても映えるインテリアになるのも請け合いです。次男以降だと既存の金太郎が多い傾向でした。

兜飾りの五月人形は実際に被れるものもある

男の子というと、子供時代は戦隊ヒーローに憧れるのが一般的です。変身アイテムをたくさん買い集めて、同じ年ごろのお子さんと遊ばれるのも基本的な行動といえます。そして毎年5月になると、男の子が目を輝かせてみるものがあります。それは五月人形であり、とても大きな甲冑を設置する家庭も有る訳です。簡単に概要を解説すると、五月人形のなかには実際に身に纏える商品も販売をされているのがポイントとなります。兜飾りというものがそれであり、一般的な男子の頭のサイズである40センチの大きさなら被れるわけです。また五月人形の代名詞となる甲冑も同様で、こちらは大人でも身に纏うことができます。せっかくの端午の節句の日を家族全員で笑顔で迎えるのであれば、実用性の高い五月人形を買い求めてもいいものです。兜飾りだといろんなデザインで用意をされており、もっとも人気となっているのが伊達政宗の三日月を模した前立ての兜となっているわけです。

微笑ましく可愛らしい子ども大将の五月人形

毎年5月5日というと、端午の節句という休日になっています。こどもの日とも称されますが、正確には日本全国の男の子を祝う日というのが正確な位置づけです。おおくのデパートや量販店ではこの2ヶ月前からあるアイテムをたくさん用意して販売をされており、新しく我が子を迎える場合に買うのが習わしとなりました。そのアイテムとは五月人形で、甲冑からいろんな陶器製の人形で構成をされているのもポイントです。いまから一体買いたいけど、微笑ましくて可愛らしいものが欲しいと思いませんか。そんな方におすすめなのが、子ども大将の五月人形です。童話で金太郎というストーリーをご存じの方も多いでしょうが、まさにそのキャラクターが子ども大将となります。大きなクマの背中に乗ってまさかりを担いでおり、いかにもわんぱくな子供というスタイルです。いったいどんな意味があるのかというと、健康的で力強い快活な男のお子さんに成長をしてほしいというわけです。

五月人形を買うなら専門店と量販店のどちらが良いか

「五月人形を買うなら専門店と量販店、どちらが良いか」という問いに答えるためには、それぞれの特性を理解することが重要です。
五月人形を購入する際、専門店の利点はその豊富な品揃えと専門的な知識にあります。
伝統的なものから現代風のものまで、幅広い種類の五月人形を取り扱っており、職人の手作りの品質や独自のテイストを楽しむことができます。
購入前後のアドバイスやメンテナンスについての情報提供も充実しています。
このように、特別なものを求める方や、人形の背景について深く知りたい方には専門のお店がおすすめです。
一方、量販店では価格や利便性が魅力です。
五月人形も含め、さまざまな商品が一堂に揃っているため、気軽に見て回ることができます。
また一般的な人形を比較的安価に手に入れることが可能です。
購入の際の煩わしさを避けたい、または予算が限られている場合には、量販店が良い選択となるでしょう。
つまり端午の節句に飾る人形の購入先は、求める品質・価格・利便性により変わると言えます。
自分のニーズと予算を考慮し、最適な場所を選ぶことが大切です。

五月人形を通信販売で買うメリット

端午の節句のお祝いに、初節句を迎える男の子に兜飾りや鎧飾りといった五月人形を贈る日本古来の風習があります。
ガラスケースに入れられた立派な兜飾りは、端午の節句までお部屋に設置されお祝いの気持ちや季節感を感じられる飾りです。
毎年時期が来るとおもちゃ屋や人形店、商業施設などで販売されています。
店舗では実際に見られるのですが、イメージしていた商品が見つからないことも。
通信販売なら自宅でパソコンやスマートフォンで様々な取扱店を検索できるので便利です。
五月人形は専門店などのオンラインショップで販売されており、季節や時期を問わず多種多様な商品が並んでいます。
一般的な兜飾りをはじめ、近年ではお部屋のサイズに合わせたコンパクトなタイプも多く見られます。
お店によっては嬉しい特典サービスを提供していたり、名入れに対応していることも。
通信販売は自分好みの商品を検索できたり、沢山のお店を比較することができるのがメリットです。

戦国武将の甲冑をモチーフにした五月人形

いま、日本全国で戦国時代が大ブームを巻き起こしています。
テレビドラマのモチーフになったことが要因となり、実際にお城に行く方も多いわけです。
この人気は国内の伝統文化にも波及をしており、毎年五月に開催される端午の節句では、戦国武将の甲冑を模した商品も登場をしました。
これから五月人形を買おうという方も多いでしょうが、折角なら現代のニーズに見合ったものを買ってみるのも悪くはありません。
五月人形で人気の武将をご紹介すると、伊達政宗・徳川家康・織田信長の三名が絶大な支持を得ているのがポイントです。
まず伊達政宗の場合、三日月の前立てが特徴的で素敵だと言われています。
徳川家康・織田信長は天下統一を果たした名将であるため、我が子の出世を祈願しているというわけです。
五月人形の甲冑はとても大きく、端午の節句以外でもインテリアにするのもおすすめです。
今ではネット通販でも買えるので、サイトを見るとさまざまなものが見られます。

脇飾りの五月人形を選ぶときのポイント

これから我が家でお子さんが生まれるという家庭もあるでしょうが、男の子であればあるアイテムを購入しないといけません。
古くからの慣例である端午の節句を迎えるために必須アイテムであり、正解は五月人形です。
以前は金太郎を模した人形が主流でしたが、最近は戦国時代の武将をかたどった甲冑が多くなりました。
この商品の場合、必ず脇飾りというものがいります。
一体脇飾りとは何のことか、簡単にご紹介をします。
まず五月人形が持つ意味ですが、子孫繁栄と健康祈願というものを意味している品です。
子孫繁栄は甲冑で守ることができ、左右に健康を意味するものをおくことになります。
おもに金太郎と桃太郎に2パターンで、どちらも専門店で買い求めることが可能です。
選び方ですが、デザインと大きさは自宅の床の間のスペースにあったものをチョイスすることになります。
またメインである五月人形とバランスがとれていることも大切な条件といえるわけです。

桃太郎をモデルにしている五月人形

男の子の誕生を祝う場合、健康祈願と力強さ・出世の3ポイントをイメージした事柄となります。
端午の節句の季節になると、多くの量販店で五月人形の販売を開始されますが、甲冑と混ざって陶器製の人形もあるのをご存じでしょうか。
それは金太郎と桃太郎であり、一体五月人形ではどんな意味があるのかをご紹介していきます。
まず桃太郎は童話でも広く知られているヒーローであり、鬼退治をして世間から慕われる存在です。
五月人形では出世と正義を意味しており、日本男児に必要な力強い存在になるようにという意味を込めています。
さらにたくさんのお供を連れだっていることから、人望を集める存在ということもポイントになる事柄です。
なお、金太郎は男の子らしい力強さと健康を祈願しているため、通常は脇飾りで両方を買うものとなります。
あとは甲冑の左右に飾って、半年間は床の間で設置をしておきましょう。
長男に対応した五月人形となっているのもポイントです。

信頼できる店を選びたい五月人形の購入

五月人形は子供を災いから守るために飾ることになりますが、実際に購入をすることで誰でも自宅に用意をすることができます。
災いから守るために飾ることになるので、頑丈な商品を購入する必要があります。
品質が悪くてすぐに壊れてしまうような商品を買ってしまうと、逆に縁起が悪い状態になってしまいますから、注意が必要になるはずです。
五月人形を買うときは信頼できるお店を利用するのが大切になりますから、そのようなお店を利用して手にいれるのが重要になります。
頑丈な商品を選んで買うことで、継続して商品を使い続けることができますから、結果的に値段が高かったとしても満足度は高くなるはずです。
五月人形を使用している途中で壊れてしまうと廃棄するのも大変な特徴がありますから、五月人形は長期的に使用できるものを選ぶのが大切になります。
確実に信頼できるところはそこまで多くないので、手にいれる前に口コミなどを確認する形で買うのが重要になるはずです。

健康を祈願して飾る金太郎の五月人形

男の子の誕生は家の繁栄を意味しているといわれており、全国各地で盛大なお祝いを実施する家庭が多くなっています。
その証拠に端午の節句は休日となるため、全国でもいろんな催しを実施しているわけです。
まず最初に家庭では誕生を祝したアイテムを買うのが基本といえるでしょう。
通常は甲冑の五月人形となりますが、それ以外にもいろんな人形を販売しています。
五月人形で健康祈願を意味するのが金太郎で、大きなクマに乗った男の子です。
どうして金太郎が良いのかというと、昔話でとても強くて逞しい男子だと描かれているからになります。
五月人形はこの意味合いを持ったもので構成をされており、室町や戦国時代の武将の鎧も同じになります。
出世をあらわしているのが五月人形ともいわれるので、大きな企業の社長室には季節を問わず、鎧や兜を飾っているわけです。
多くのデパートや量販店で買うことができ、最近だとネット通販でも年中売られてる品になります。

省スペースで飾りやすいおすすめの五月人形

毎年5月になると、子供の日という休日があります。
古い言い方だと端午の節句という呼び名で親しまれており、男の子を祝う行事が各地で執り行われています。
この季節に必須となるアイテムは五月人形で、いろんなデパートや量販店で実物を目にする事が可能です。
すでに男の子を育てている家庭なら、どこでも五月人形を持っているものといえます。
昔は大きな甲冑になっており、床の間に設置をして1か月は飾っておかないといけませんでした。
マンションやアパートだと床の間がないので、置くスペースを確保することができないと頭を悩ませている方も少なくありません。
そこで現代風の五月人形を買うことをおすすめします。
ポイントを簡単に述べると、省スペースでどこでも設置ができるというのがメリットです。
ガラスケースに入った人形などとなるため、普段からインテリアにしても悪くもありません。
お手入れもしやすく、ホコリからも本体を守れるのが良い点といえます。

兄弟が多い家庭の五月人形はどうしたらいい?

以前は日本では核家族化が多くなっていたので、家庭でもお子さんの数が少なかったものでした。
しかし最近は二世帯以上で同居をする家が多くなり、比例して子供を授かる人数も増加をしています。
我が家には男の子が5人もいるというところも珍しくはありませんが、そのときに問題となることが発生をするわけです。
毎年迎える端午の節句で飾る五月人形は、一体だけでいいのかということです。
結論からいえば一体あれば問題はありません。
ただし、健康祈願となる金太郎に至っては、しっかりと兄弟分を買わないといけません。
理由を述べると、甲冑の五月人形はシンボルであるため、何個も揃える必要です。
鯉のぼりと同じであり、代用をすることが可能。
ところが大切な健康に至ってはその限りではなく、身代わりになる金太郎は兄弟とおなじ数だけ必要ということです。
五月人形はコストがすこし高い品になりますが、大きさを考慮すれば安いものもたくさんあるわけです。

知っておきたい五月人形の取り扱いの注意点

国内では多くの家庭で、季節の行事に見合った置物を所有されています。
とくにお子さんがいる家庭なら、その性別に対応をした人形となるわけです。
長男がいるケースなら祖父母や両親は、まず最初に五月人形を買うのが慣例となります。
伝統的工芸品に位置づけをされるアイテムで、とても高級なコストを有して手に入れるもの基本です。
そこでここでは、これからはじめて五月人形を購入なさる方を対象にした、知っておきたい取り扱いの注意点をご紹介します。
まず毎年1か月程度は床の間やリビングで飾る為、しっかりとホコリを取り除かないとけません。
注意点はクローゼットなどに収納をする際は、除湿剤を箱に入れて収納をすることです。
とくに五月人形の甲冑の場合は、本革や金をたくさん使用しているため、カビが発生しやすくなります。
除湿剤w入れることで湿気を取り除くことができ、良好状態で保管が可能です。
あとは触って壊さないように気を付けることです。

五月人形に関する情報サイト
五月人形ナビ

五月人形は伝統的に男の子の健康や成長を願うために作られるものですが、かつては武家社会などの一部の上流階級に限って用いられていたものでした。それが、江戸時代になると庶民の間にも広まり、現在では家族みんなで子供の成長を祝うとともに、確認するようになったのです。元々は端午の節句として執り行われていたイベントでしたが、今では子供の日と呼ばれるようになっているので、そちらの呼び方の方が馴染みがあるかもしれません。

Search