ダウンロード (5)


5. Scam(すきゃむ)

詐欺。または、詐欺案件。


6. Satoshi(さとし)

ビットコインの最小通貨単位のこと。ビットコインの生みの親「Satoshi Nakamoto(サトシ・ナカモト)」にちなんで名付けられた。0.00000001BTC=1Satoshi。


7. HOLD(ほーるど)

離さず持ち続けること。HODLとも書く。仮想通貨は価格の上下が激しいため、ホールドし続けるには一定の忍耐力が必要とされる。

〔類語〕ガチホ(ガチでホールドしている人)


8. リップラー・ネムラー・イーサー

仮想通貨(アルトコイン)の一種である、リップル・ネム・イーサリアムのファンのこと。ツイッターでは、自分のお気に入りの仮想通貨(推し通貨)を宣言するのがマナー。

ちなみにビットコインのファンのことはそのまま、「ビットコイナー」という。


9. 草コイン

ビットコイン以外の仮想通貨(アルトコイン)のうち、開発者の素性が分からない、あるいは今後発展するのかどうか分からない仮想通貨。英語ではShit Coin(シットコイン)という。

ICO(イニシャル・コイン・オファリング、企業等が新規に仮想通貨を発行することによって資金調達をする手法)の発展と普及によって草コインはさらに増えるといわれている。


10. MOON(むーん)

①価格が急上昇していること。

(主にリップラーが使う)

月と化す」という意味。リップルとは、Ripple社が開発を行なっている新しい国際送金システムのこと。

そこで使われている通貨をXRP(エックスアールピー)と呼ぶ。

リップルが大手銀行に採用され、地球規模の決済ネットワークになれば、リップルの通貨であるXRPも価格が上昇することが予想される。これをリップラーはXRPが「月と化す(to the moon)」という。全世界のリップラーはXRPが「月と化す」ことを夢見ているが、実現するかはいまだ不明だ。




草コインはよく聞くよなwww